都道府県を越え、国を越えた、商品紹介

社会人生活スタートから現在に至るまで、ずっと営業職に従事して来ました。
サプリメントの営業として、出張しながら栄養士資格を活かして、エンドユーザーはもちろん、全国各地の取引先の担当者様や、店頭の販売員皆様、等々に成分説明や効果効能を理論に基づいて説明する事により、理解納得した上で購入に至り、生活の一部として定着して頂けるような活動を進めて参りました。

主な取引先は、百貨店、ドラッグストア、美容系のサロン、ヨガスタジオ、スポーツクラブ、等々です。

美容系サロンや、ヨガスタジオ、スポーツクラブ様ですと、インストラクターさんがカリスマのように存在しています。
そちらに通うお客様方々は、カリスマスタッフさんや、インストラクターさんのファンとして密接に関わり、憧れや信用信頼から、『●●先生が進めてくれるなら間違いない!』『●●先生が使って飲んでいるサプリメント、良さそうだから、私も買って試してみたい!』

そんな期待の仲間意識、友達の輪、のようにネットワークが、人から人へと繋がっていったのです。

Facebookはそのネットワークを、出張ルートが違う時でも、瞬時につなげてくれる。
カリスマインストラクターさんが、私どものサプリメントをオススメしたり、使っている様子をアップしてくれます。
そのアップに『いいね』する。

友達と、そのカリスマインストラクターさんの『いいね』をきっかけに、友達申請したり、されたり。

どんどん、友達の輪が広がって、実際に私が出張して直接お話して説明したり、カウンセリングしたり、セミナーを聞いて頂いたお客様方々とFacebookで友達になり繋がりができる。

間接的な繋がりが直接的な繋がりへと変化していく流れは、興味深いし、とても面白いです。

インフルエンサーを見出だす、作り出す、仕掛けていく、等、現代の消費欲求や、コミュニケーションツールを求める、人々のニーズや、消費行動に絶妙にマッチしていて、素晴らしい、と思いました。